研究室合宿

北海道から帰った翌日から研究室合宿を行いました。防振システム工学研究室との合同開催です。行き先は有馬温泉。


宿に到着後まずは会議室をお借りして研究発表です。参加人数が30名を越えましたので、これまでのような口頭発表形式はやめてポスターにしました。まず1分間のショットガントークをしてからポスターセッションを行います。もとは一つだった2研究室の合同ですので、お互い良く知っていながら研究についてはほとんど知らない、という状況。この合宿は中間発表会という意味もありますので、どのくらい成果を出せているのか、互いに気になるところでもあります。(続きあり)

 

ポスターとして面白いと思ったのはこれ。デザイン、配色、そしてキャラによる問答形式と、学会で披露するにはややリスキーでしょうが、一般向けにはこういうのも良いのではないでしょうか。来年はベストポスター賞を出すようにしてもよいかも。

さて、お風呂(銀泉でした)の後はお食事。なぜか腕相撲大会が展開されています。そして部屋飲み…と有馬温泉の夜を楽しみました。

翌日はロープウェイで六甲山に。展望台から六甲アイランド方面を眺めるの図。登った途端天気が怪しくなってきましたが、なんとか保ちました。フィールドアスレチック組と六甲山牧場組に分かれて、それぞれ楽しみました。